メンズコスメ(mo)

なぜ、男にもスキンケアが必要なのか?

 

あなたは普段どのようなスキンケアをしているでしょうか?

男性がスキンケアをするようになったのは、ここ数年のことですが、

まだまだ年齢に合ったベストなケアができている男性は少なく、これらの肌悩みをひそかに抱えている男性は多いようです。

・乾燥肌
・シワ
(目尻、おでこ、眉間、ほうれい線)
・目のクマ
・たるみ

もともと男性の肌水分量は、女性の3分の1といわれているのです。

つまり、男性のほうが乾燥しやすく、シワができやすいということです。

それに加え、年齢を重ねると肌水分量は減っていきます。

とくに30代以降はシワができやすくなるため、高保湿ケアをすることが大切になります。

冬の時期は特に空気が乾燥するため、肌から水分が失われやすくなります。

家を出る前、寝る前には、乾燥・シワ改善ができる高保湿スキンケアをすることが肌を若々しく保つ秘訣になります。お肌が保湿されていれば、髭剃り負けをすることも少なくなるでしょう。

是非、お肌のスペシャルケアを習慣にしてみましょう。

きっと10年後のお肌に大きな差が生まれることになるでしょう。

 

メンズスキンケア商品の選び方

乾燥・シワ対策ができるスキンケアを探してみると、市販通販含め、数多くの商品があるようです。

「自分に合うスキンケア商品はどれ?」
と、迷われる方も多いのではないでしょうか。

そこで、男性がスキンケア商品を選ぶときの4つのポイントをご紹介します。

 

①男性向けスキンケアを選ぶ

男性の肌は女性よりも水分が少ないのですが、皮脂は女性よりも多いです。

つまり、乾燥しているのにベトベトしがちなのです。

そんな肌環境に合わせた、肌の水分量と皮脂量のバランスを整えてくれる「男性用のスキンケア」を選ぶようにしましょう。女性用のものと同じ成分が入っていても、配合量・配合比が違います。

 

②低刺激のものがベスト

スキンケア製品には、使用満足感を高めるために「アルコール」や「メントール」が添加されているものが多く存在しています。

しかし、敏感肌の方の場合、肌にしみたり、刺激になる可能性があるのです。
その結果、とくに乾燥しやすい口回りが赤らんでしまう原因にもなります。

刺激の強いスキンケアを続けると、肌のバリア機能が低下してしまいます。すると、肌は外部からの刺激から肌を守ろうとするため、皮脂分泌が過剰になり、ベタベタ肌が加速するでしょう。

乾燥やシワが気になる場合には、アルコール・メントールなどの刺激が強い成分無配合のものがベストでしょう。

 

医薬部外品は効果と安全性が認められている

医薬部外品」は、厚生労働省から効果効能や安全性が認められた商品になります。

通常の「化粧品」の場合は、第三者から効果効能が認められておらず、謳い文句と実際の効果に乖離がでることが多い傾向にあるのです。

医薬部外品は、厚生労働省に認められるだけの成分と配合量を担保する必要があるため、通常の化粧品よりも、成分濃度が高くなっています。つまり、乾燥・シワ改善効果も通常化粧品より高くなるでしょう。

 

④ユーザーの使用感、効果体感を参考にする

謳い文句だけでなく、実際に使っているユーザーの声を確認してみましょう。