自宅でかんたんPCR検査

PCR検査とは?


f:id:betaka172:20230301101254j:image

最近、毎日テレビなどでコロナのPCR陽性者数が発表されていますがそもそもPCR検査ってどんな検査なのかしってますか?

 

PCR検査とは、正式名称「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)の略でウイルス等の遺伝子(DNA:デオキシリボ核酸)を増幅させて検出する技術なのです。
 

具体的に言いますと、まず目的の遺伝子を抽出します。

 

遺伝子は通常二重らせん構造していますが、遺伝子に熱を加えると2本鎖のDNAから1本鎖のDNAに分離することができるのてす。
この1本鎖になったDNAにDNA合成酵素(DNAポリメラーゼ)を使って片側のDNAを合成していき元の2本鎖のDNAを作ります。
つまり1つだった遺伝子が2つに増えた事になります。これを繰り返していけば、ネズミ講のように同じDNAが増えていくということになります。

増えたDNAに標識をつけておき視覚的にわかりやすくして検出していきます。

 
これがPCR検査法になります。 

 

微量の遺伝子(DNA)を増やして検出し易くするわけなのです。

コロナウイルスなどはRNAウイルスですので、逆転写(RNA→DNA)を行ってからPCR検査をしているのです。

  
検査に種類はあるの?

PCR検査は、リアルタイムPCR法や逆転写ポリメラーゼ連鎖反応法、DNAシークエンシング法等もあります。

他にもウイルス検査として、LANP法や抗原検査、抗体検査などがあり、それぞれ検査時間や感度が異なっています。

 


f:id:betaka172:20230301101302j:image