2023-01-01から1年間の記事一覧

自宅でかんたんPCR検査

PCR検査とは? 最近、毎日テレビなどでコロナのPCR陽性者数が発表されていますがそもそもPCR検査ってどんな検査なのかしってますか? PCR検査とは、正式名称「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)の略でウイルス等の遺伝子(DNA:デオキシ…

家庭用美容器

ケアしたい肌悩みから選ぶ 美顔器の種類によってお肌へのアプローチ方法も違ってきます。どの美顔器もいくつかのお悩みに対応しているけれど、最も気になる部分に効果があるものを選びたい!という人は、こちらを参考に選んでみてください。 シミ・くすみ ・…

「リバウンドしない美ボディ」(mo)

リバウンドとは? 努力して体重を減らしたのに、やめたとたんに体重が戻る、あるいはそれ以上に体重が増えてしまうのが「リバウンド」です。体に負担のかかる減量法であればあるほど、リバウンドが起こる可能性も高くなるのです。また、自分では体重が落ちた…

【女性専用】パーソナルジム(mo)

女性専用のパーソナルジムの選び方 女性向けのパーソナルジムを選ぶ上で、ポイントを紹介します。 パーソナルトレーニングの質 トレーナーとの相性 食事管理や食事指導 アメニティやレンタル品の確認 ジム施設内に託児所があるのか 営業時間や通いやすい立地…

ヨガ・フィットネスウェア

トレーニングウェアの選び方は? 実際にトレーニングウェアを選ぶときにはどういった点に着目すれば良いのでしょうか。続いては押さえておくべきポイントについて解説していきましょう。 機能性の高さで選ぶ トレーニングウェアを選ぶとき1番ポイントになる…

医療用ウィッグ(mo)

医療用ウィッグと一般的なウィッグとの違いってなに? 乳がん・子宮がんなどの抗がん剤の治療による脱毛や、脱毛症、頭の怪我や手術などでウィッグを必要とした時に、はじめて『医療用ウィッグ』という言葉を聞かれる方も多いのではないでしょうか。そもそも…

新型出生前診断(NIPT)(mo)

NIPT(新型出生前診断)とは? お腹の赤ちゃんの健康を把握するための検査、NIPT(新型出生前診断)をご存じでしょうか? NIPTに馴染みはなくても、出生前診断として羊水検査や絨毛(じゅうもう)検査は聞いたことはあるかもしれません。 出生前診断のなかで…

メンズコスメ(mo)

なぜ、男にもスキンケアが必要なのか? あなたは普段どのようなスキンケアをしているでしょうか?男性がスキンケアをするようになったのは、ここ数年のことですが、まだまだ年齢に合ったベストなケアができている男性は少なく、これらの肌悩みをひそかに抱え…

整体併設のパーソナルジム(mo)

パーソナルトレーニングジムに整骨院が併設? 「パーソナルトレーニングジムといえばダイエットやボディメイクを目的としたトレーニングをおこなう場所」というイメージがあるとおもいます。しかし、最近では整骨院が併設され、身体のケアまで任せられるパー…

【安心のウォーターサーバー】

犬や猫にも安心! ペット向けウォーターサーバー 大切な家族の一員であるペット。そのペットの健康のために、ペットフードなど口にするものには気を使うでしょう。 お水もそのひとつで、市販のペット専用のお水を買っているという方も少なくないです。 特に…

話題殺到の酵母サプリ

酵母はどういう働きをするの? 酵母は人間の小腸に定住して、消化吸収の他、内分泌系、自律神経系、免疫系の機能を健康的に保つ働きをしてるのです。特に免疫系は、大腸には殆どみられないため最も大切な機能といえるでしょう。 大腸と小腸の働きの違い、腸…

なでる光脱毛器

光脱毛の仕組みとは? 「光脱毛の仕組みが知りたい!」 「光脱毛の効果が出るまでどのくらいなの?」 光脱毛という言葉を聞いたことはあるけど、どんなものか知らない人は意外と多いのではないおもいませんか。 実は、光脱毛とはミュゼや銀座カラー、キレイ…

オンラインパーソナルトレーニング トライアルレッスン(mo)

オンラインパーソナルトレーニングとは? 「オンラインパーソナルジム」とはジムに通わず自宅にいながら、オンラインで個別のメニューに沿ってトレーニングができるサービスになります。 今後、本格的にジムに通いたい方や気軽にパーソナルトレーニングを始…

デザインの紫外線対策ウェア

紫外線対策ウェアの効果は? 今回紹介するのは、真夏に大活躍する紫外線対策ウェア(UVカットウェア)です。日焼け対策として持っていると、夏のスポーツやウォーキング、ランニングでの紫外線対策に重宝するでしょう。 普通のウェアとの違いは?UVカットウ…

冷蔵庫を"置く"だけ健康社食

設置型社食がおすすめな企業 設置型社食はあらゆる形態の企業に向いていますが、特にお昼時間が固定されていなかったり、近隣に飲食店やコンビニが少なかったりする企業に導入をおすすめです。 また、健康経営に力を入れていきたい企業にも最適となるでしょ…

全身型EMSジム(mo)

EMSトレーニングとは? 「EMS(Electrical Muscle Stimulation)」とは、筋繊維に電気刺激を与え、収縮運動を促すトレーニング法です。微量の電流が流れるパッドを筋肉に密着させ、筋肉を刺激して動かします。 電気刺激を与えると、意識しなくても筋肉が動く…

ボディメンテナンス(mo)

ボディメンテナンスについて ボディメンテナンスでは理学療法士の資格を持つトレーナーがお客様の身体の痛みや不調、関節などの機能障害に対して、運動処方、施術、ストレッチ、物理療法、生活指導などを提供し、来られた時よりも良い身体の状態になることを…

オシャレで歩きやすいサンダル・シューズ!

歩きやすさは「インソール」と「固定力」が鍵 サンダルはパンプスと違って露出が多いぶん、つま先とかかとの固定力が弱い一面があるのです。例えば、ミュールサンダルなどはかかとがないので歩くときに靴が脱げないよう、つま先に不自然な力を入れて歩くので…

美白オールインワン葡萄樹液ジェル(mo)

葡萄樹液ジェルとは? 薬用 葡萄樹液ジェルとは、1年でわずか14日間しか採取できない希少な成分の葡萄樹液を高配合したオールインワン美容液のことです。医薬部外品として販売されているため、美容に嬉しいさまざまな効果が期待できるのです。 葡萄樹液ジェ…

密かにブームの"整体枕"!

ストレートネックの原因 ストレートネックとは、頭を支える頚椎(くび)が真っすぐになっている状態のことをいいます。本来、頚椎は体の前方に向かって突き出すような弓なりのカーブを描いてる状態です。人間の体は頚椎の緩やかなカーブと首の筋肉により頭を…

ウォーキングの効果が 出るまでどのくらい? 効率の良い歩き方を解説!

ウォーキングの効果が 出るまでどのくらい? 効率の良い歩き方を解説! ウォーキングをする人は、年々増加中です。 ウォーキングには、健康効果やダイエット効果、リフレッシュ効果などがあります。ウォーキングの効果は、どのくらいであらわれるでしょうか…

「アンチエイジングとは」

「アンチエイジングとは」 目的と方法をわかりやすく簡単に説明 「最近顔がくすんでみえる」「こんなに深いしわがあったかしら……」 鏡をのぞき込んでちょっとブルーになってしまったことはないでしょうか。見た目だけでなく、以前は軽々とできていたことがで…

食べすぎて胃が疲れていませんか? 内臓を休ませて 体の各機能のメンテナンスをしましょう。

食べすぎて胃が疲れていませんか?内臓を休ませて体の各機能のメンテナンスをしましょう。 食べすぎは内臓に負担をかけ、体調を崩すもと 現代人の体の疲れがなかなか取れない大きな要因のひとつが「食べすぎ」。現代の食事は、食習慣の欧米化で高たんぱく・高…

食生活に上手く取り入れたい! 人気のスーパーフード

食生活に上手く取り入れたい!人気のスーパーフード 栄養価が高く、美容や健康に良いとされる「スーパーフード」があります。最近ではスーパーフード入りの食品やドリンク、サプリメントなどがコンビニで販売されるほど身近になりました。 一方で、どんな種…

ヨガの目的と効果とは?

ヨガの目的と効果とは? ダイエットや健康促進に役立つといわれ、女性に人気のヨガですが、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?ここでは、ヨガの目的や効果とは?効率的に成果を出す方法は?といった疑問をわかりやすく解説していきます。 ヨガの…

美容サロンの各メニューの施術内容って?

美容サロンの各メニューの施術内容って? いくつかのメニューの施術内容についてご紹介させていただきます。 美容サロン・エステサロンは全国にたくさんのお店があり、提供しているメニュー内容やこだわりは異なるため、解消したい悩みや目的に合わせて、い…

肌荒れの原因となる食べ物 肌荒れによい食べ物とは?

肌荒れの原因となる食べ物肌荒れによい食べ物とは? 私たちの体は日々口にするものによってつくられています。肌ももちろん例外ではなく、健やかな肌を保つためには栄養バランスのとれた食生活も大切になります。そこで、今回は肌荒れの原因となる食べ物や肌…

これってこんなに高カロリー

これってこんなに高カロリー ある仕事をされている方で、「週に4〜5日以上、昼食は外食」という食生活の方は、思いのほか多いのではないですか?コンビニのお弁当屋ファストフードのテイクアウト商品などで昼食を摂っている人を含めると、その割合はさらに高…

食べないダイエットは危険! カラダに起こりうる5つのリスク

食べないダイエットは危険!カラダに起こりうる5つのリスク ダイエット成功には何かしらの食事制限がつきものです。ただ、過度な食事制限にはリスクも伴うでしょう。食事量の減少は一時的な体重減少にはつながりますが、リバウンドや基礎代謝の低下、筋肉量…

太るとこんな危険が!

太るとこんな危険が! ダイエットの前に生活習慣を改善 ダイエットは、ただ見た目の美しさだけのためだけでなく、病気の予防につながります。つまり、自分の未来への投資のようなものです。では、肥満にはどんな病気の危険があるのでしょうか。 私たちの身体…