2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチの効果

ストレッチの効果 ストレッチには多くの方法やメリットがあります。 反動を使わずに、ゆっくりと関節を動かしながら筋肉を伸ばす「スタティックストレッチング(静的ストレッチ)」。 関節を大きく動かし、筋肉の伸長と収縮を繰り返す「ダイナミックストレッ…

有酸素運動におすすめの時間帯?

有酸素運動におすすめの時間帯? 有酸素運動によるダイエット効果を高めるためには、運動をする時間帯やタイミングを意識することも大事になります。 有酸素運動におすすめの時間帯・タイミングはこちらの通りです。 ・朝食前・夕方から夜 朝の運動は筋肉を…

有酸素運動に適した間は1日時何分?

有酸素運動に適した間は1日時何分? ダイエットや健康維持、美容にも効果があるといわれている有酸素運動ですが、1日あたりどれくらいの時間を目安にすると良いのでしょうか。 ここでは、有酸素運動を行う上で目安となる時間やおすすめの時間帯など、初心者…

ダイエットはどちらも大事!

ダイエットはどちらも大事! ダイエットをするにあたって無酸素運動、有酸素運動の「どちらが良いのか」という疑問は個々にあるかなと思います。どちらにも十分なメリットがあり、この二つを組み合わせることで+αの効果を得られます。 あらゆる運動には、脂…

いまさら聞けない 「無酸素運動」「有酸素運動」!

いまさら聞けない 「無酸素運動」「有酸素運動」! 無酸素運動と有酸素運動について 無酸素運動とは? 無酸素運動は酸素を使わずに、糖をエネルギー源として筋肉を動かす運動のことです。大きなパワーや瞬発力のいるシーンで多くみられる動きであり、短時間…

ビタミンDの働きと1日の摂取量

ビタミンDの働きと1日の摂取量 ビタミンDとは ビタミンDにはD2からD7の6種類ありますが、D4〜D7は食品にはほとんど含まれていません。また、ビタミンD3は、ヒトの皮膚に存在するプロビタミンD3が、紫外線に当たることによって生成した、プレビタミンD3からも…

化粧水と乳液って?

化粧水と乳液って? 化粧水の必要性 化粧水には、「肌への水分を与える」、「皮脂分泌を整える」役割があります。 肌の乾燥が続いてしまうと、肌の水分キープ力や外部刺激から肌を守るバリア機能が低下していきます。そうなると、様々なトラブルが起こりやす…