【中級編】メンズメイクの方法

【中級編】メンズメイクの方法

初級編のメンズメイクに慣れてきたら、次はほんの少し思い切ったメイクに挑戦してみましょう!

中級メイクでおすすめなのが、次の3つのアイテムになります。

・コンシーラー

涙袋用ライナー

・ルースパウダー

ここからは、それぞれの使い方とメイクアップのコツをご紹介いたします。

クマやニキビ跡はコンシーラーを活用

BBクリームで隠しきれないクマやニキビ跡には、カバー力の高いコンシーラーを使ってみましょう。

コンシーラーには

小さなニキビ跡を消すのに使いやすい「ペンシルタイプ」

クマやシミ隠しに有効な「スティックタイプ」

広範囲の肌トラブルをカバーできる「リキッドタイプ」

という3種類があります。

リキッドタイプはカバー力に優れていますが、メイクの雰囲気が強くなりやすくなります。メイクしている感が強調されるので、中級者さんにはペンシルかスティックタイプをおすすめいたします。

コンシーラーは、気になるポイントに軽く置くようにのせるのがコツで、伸びが良く、1回の使用量はごく少量でOKになります。


涙袋で魅力的な目元に

涙袋には目を大きく、顔を小さく見せる効果があるのです。

アイメイクの一部ではありますが、アイラインやシャドウよりもメイクっぽさが目立たないです。作り方も簡単なので、メンズメイク初心者さんもぜひお試してみてください。

涙袋をつくるには、専用のリキッドライナーがおすすめ。理想の形に沿って細くラインを引くだけで、ぷっくり魅力的な目元の完成になるでしょう!

涙袋を強調したい方は、ハイライトを使って下まぶたに明るさをプラスしてみましょう。

 

テカリ予防とツヤ感アップにはルースパウダーがおすすめ

夕方のメイク崩れが心配な方は、ルースパウダーを使ってベースメイクを長持ちさせ

ことがいいでしょう。

ルースパウダーとは粉末状のフェイスパウダーのことで、さらっとした感触と肌なじみのよさが魅力のアイテムになります。皮脂吸着力が高く、テカリやべたつきを抑える効果があるのです。

パフにパウダーをつけたら、パフを軽くもんでパウダーをなじませましょう。テカリが気になる部分を中心に、パウダーを顔全体になじませてください。
ルースパウダーは出先でのメイク直しにも便利なので、携帯用に1つ用意しておくといいでしょう。