メンズメイクに挑戦!

メンズメイクに挑戦!

「美容=女性のためのもの」という考えもいまは昔、男性がスキンケアやメイクすることはごく当たり前の時代になりました。

男性の美容需要の高まりに比例して、メンズメイクに挑戦したいと考える人は急増しているようです。

一方で「良い印象をもたれないのではないか…」「やり方がわからない」などの理由から、一歩踏み出す勇気が持てずにいる方も多いです。

ここでは、メンズメイクの基本のやり方をわかりやすく解説致します。おすすめのメイク道具やスキンケアについてもご紹介するので、はじめてのメンズメイクにぜひ役立ててください!

 


メンズメイク人口急増中!

男性もメイクをするのが当たり前の時代に

ここ数年で広く認知の広がったのがメンズメイクです。

メイク姿の男性がメディアに多く登場するようになり「自分もやってみたい!」と考える人が急増しています。それにともない、メンズコスメ市場もいまだかつてない成長ぶりを見せているのです。

若い世代だと、韓流アイドルの影響でメンズメイクに興味をもつ人が多い傾向にあるようです。また、マスク生活による肌荒れやテレワークでのオンライン映えなども、メンズメイクに興味をもつきっかけの一つでしょう。

メイクは今や一部の男性のものではなく、身だしなみやおしゃれの1つとして覚えておきたいアイテムになりつつあります。

 

メイクやスキンケアは身だしなみの一環

ひと口にメイクといっても、目的やテイストは実にさまざまになります。

メンズメイクの目的でもっとも多いのが、身だしなみです。人前に出るお仕事をしている方の中には、身だしなみのひとつとしてメイクをはじめる方が多くいらっしゃるようです。

出勤前にヒゲを剃るのと同じ感覚なので、美容目的というよりは身支度の一環という要素が強いのではないでしょうか。

 

清潔感アップでビジネスシーンにもおすすめ

メンズメイクには、清潔感アップやスマートさの演出などのメリットがあります。

ビシッとスーツを着こなしたビジネスマンがいるとしましょう。すっきり整った眉に血色のいい肌…それだけで「できる男」の印象が上がらないでしょうか。

一方で眉はボサボサ、肌荒れの目立つ人は、たとえ上質なスーツを着ていてもどこか残念な印象が残ってしまいます。見る側からすると、前者の方が好印象なのは一目瞭然ですよね。

事実、デキるビジネスマンは見た目の第一印象を重視しますし、身なりが仕事の成果に影響すると考えているようです。
ビジネスマンの新常識として、今後ますますメンズメイクの需要は高まっていくのではないでしょうか。

 

ジェンダーレスで自分らしさをアピール

多様性が高まりつつある社会では、メイクで性のあり方をアピールする方法もあるようです。

ひと昔前までは、メイクは女性がするものという考え方が一般的でした。しかし、近年は美意識を高くもつ、性よりも「自分らしさ」を表現するといった男性が増えていきつつあります。

メンズメイクは、自分の存在をアピールする手段の一つになります。海外では、ジェンダーレスメイクを楽しむセレブたちの姿が常にメディアを賑わせています。

性別や年齢、国籍にとらわれないスタイルは、今後ますます加速していくことになるでしょう。

 

メイクアップのコツ
メンズメイクは、口紅やアイシャドウで色をつけることがすべてではないです。
眉毛を少し描き足したり、リップを塗ったりするのもれっきとしたメイクの一部なのです。身だしなみの一環ととらえ、ナチュラルメイクを目指せば周りにバレる心配はありません。

自然な仕上がりにするには、軽めのフェイスパウダーや薄づきリップなどを選ぶのがおすすめとなります。まずは初級メイクからはじめてみて、少しずつ自分に合うスタイルを見つけていきましょう。