化粧水と乳液って?

化粧水と乳液って?

化粧水の必要性

化粧水には、「肌への水分を与える」、「皮脂分泌を整える」役割があります。

肌の乾燥が続いてしまうと、肌の水分キープ力や外部刺激から肌を守るバリア機能が低下していきます。そうなると、様々なトラブルが起こりやすいお肌になってしまいます。化粧水をすることでしっかりうるおいを補い、肌のバリア機能を整えることがとても大切になります。

また、次のスキンケアアイテムが浸透しやすくなるように肌を整えてくれます。

 

化粧水の使い方のポイント

化粧水を適量手にとって、顔のパーツごとに分けてつけていきます。指を使って内側から外側へ、下から上へ向かって伸ばします。最後に手のひら全体を使ってやさしく肌に浸透させていきます。擦るように使用するのは、肌に負担がかかるため絶対にやめてください!

 

化粧水のあとは乳液が必須

化粧水のあとに乳液を使うことを前提に商品開発されていますので、同じメーカーを選んで使用するのがおすすめです! 

しかし、化粧水は合っているからといって、乳液も自分に合うとは限りません。それぞれ、試しに使用して肌に合うかチェックしましょう。

乳液は化粧水と同じくらい、スキンケアにとって大切な役割がありますので必ず一緒に使用しましょう!

 

乳液を塗らないと肌にダメージ

化粧水のあとに乳液を塗らないと、せっかく化粧水で補給した水分が蒸発して肌が乾燥状態になります。その結果、肌にダメージを受けやすい状態となり、シワなどの原因になることもあります!

更に、外からの刺激に対する肌のバリア機能が低下して、肌トラブルを起こしやすくなってしまうこともありますので、手間とおもわずに、乳液までしっかり使用してケアするのが、美肌づくりにはとても大事です。

 

化粧水と乳液を正しく使って、トラブルのない肌に

化粧水と乳液を一緒に使用することは、スキンケアに欠かせません。両方を適切に使うと、肌のうるおいをキープできます。また、自分に合った化粧水と乳液をチョイスすることはすごく大事で、ニキビやシミ、乾燥などの様々な肌トラブルを予防できます。スキンケアの基本をおさえて、健やかな美肌を目指しましょう。